ひさめづきのスケッチ
氷雨月りくの雑なブログ。

22:54 07月24日   [月]
手段と目的の逆転

 なんてーか。

 私にとっては仕事は生きるための手段であって、もっと言えば生きることもやりたいことやるための手段であって、働いてることも生きてることも目的じゃないんだけど。
 なんか全てにおいてのトッププライオリティに仕事が来てると、こう、あー俺何やってんだろ・・・感がひどい。

 たまにはそんな愚痴。これが最短でも年明けまでは続くのである。長期戦過ぎて途中で適当に息を抜かないと倒れるぞこれ。



 パズドラ

 遂にカラット引きました。素材もたんまりあったのですぐレベルマスキルマフル覚醒+297に。これで当面やることはもうありません。



 艦これ

 浴衣敷波に正気を保っていられません(ぁ

 今までコンビニコラボ系って艦これに限らずどれだけハマってるコンテンツでも無視してきたんですが、今回は無理でした。とはいえ平日始まり、艦これ人気を考えれば一介のサラリーマンには入手困難なのは覚悟の上で昼休みにローソンへ。

 結果。

de_knpzv0aahfyp.jpg

 いやったあああああああああああああああ!!!!11!!!!1(オチツケ

 店入ったとき敷波以外全滅、敷波が残り2枚でした。
 敷波だけが残ってたのを見たときは「報告:複雑な心境(ポッド042ボイス)」って感じでしたが、店出るときには全滅してたので(そもそも残り2枚中1枚は私の手に)ぎりぎりセーフでした。

 ところで前回のメンテ明けの公式「艦娘『浴衣』mode実装は次回メンテが本番!」
 ・・・しきなみずぎは今夏も実装されませんでしたが、この流れで浴衣敷波期待しちゃって良いんですかね!?

 えと、ゲーム本編は。
 勲章が足りません。

 そしてもうじきイベントみたいですね・・・ここんとこ小規模だとか中規模だとか言っておきながらクッソしんどいイベント用意してくれやがった運営が満を持して「大規模」と宣言してる辺り死しか見えないですね。
 E-7まであって全海域ダブルゲージ以上で最終海域はトリプルゲージ、ぐらいは覚悟しとかないとってとこですかね。
 勲章が足りないので出来るだけ乙以上で駆け抜けたいところではありますが、アホほど忙しいので大規模とか言われたら丙ですら完走自信ないわ。。。



 ゴ魔乙

 Xmasルチカ引きました。うれしい。使わないけど。かわいい。うれしい。



 シノアリス

 散々文句言いながらもなんとか続けてます。初期の頃にフレンドになった人随分脱落しましたが。
 私もニーアコラボ終わったら脱落する予定です。つまらなすぎてほんとしんどい。



 満員電車の中くたびれた顔をして夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはごめんだ!(ブルーハーツ)

 夕刊フジをスマホゲーに置き換えたら自分の現状になってしまう現実から目を背けたい。
 いや、その現実に立ち向かいたい(何
23:59 06月18日   []
疲れがたまった(ブブー

 昔のパワプロのサクセスモード的な(何



 うーん。

 折角ブラックじゃないところに転職してきたのになー。て感じです、現状は。いやブラックじゃ無いんだけどさ。
 仕事内容に不満があるわけではないんだけど単純に物量がひどい。まーそれでも日付変わる前には大体帰れてるんで全然マシではあるんですが(感覚麻痺



 野球

 NPBは交流戦が終わりましたね。
 カープは交流戦優勝こそは惜しくも逃しましたが、貯金二桁でリーグ単独首位と依然好調でうれしい限りです。昨季も交流戦いい感じでしたが、やっぱ交流戦ってパリーグにボッコボコにされる印象しか無いもので。
 シーズンはじめはもう不安しかねえぞこれって感じでしたが、ジョンソン野村中崎も復帰してきて、今村も中崎居ない間に守護神として安定してきて、岡田も昨季に増して安定感出てて、少し安堵です。床田もはよ帰ってきてほしいな。
 この好調を終盤までなるべく維持してほしいものです。流石に2連覇は高望みすぎとしてもCS切符は余裕を持って掴みたいところ。

 そしてMLBはヤンキースマー君&ドジャースマエケンと日本の星と言って過言では無い2投手が海の向こうで絶不調になってるのが悲しいところです。ダルビッシュが好調なのは救い。

 不調といえばそういや日ハム大谷も怪我から戻ってこないですね・・・早ければ今オフにもメジャーへって話でしたがこのまま今季の大半を棒に振るんじゃないかと心配です。



 パズドラ

 先月からは何もしてませんが。

 先月書き忘れたけど、モンハンコラボでとうとうハンターさん来ましたね。素材集めがんばって要らないレア売り払いまくって男女3人ずつ全部揃えました←
 あとガチャではディアブロス引いたんで、真面目に全色パーティー組んでみようかなあ、とか。一応カーリーとか居るし。



 艦これ

 設計図が足りません。以上。



 シノアリス

 ニーアオートマタコラボにまんまと釣られて始めました・・・何これすげえつまんないんだけど(酷
 これサーバ増強やメンテナンスにこんなにリソース投入して大丈夫なのか・・・?と心配になる感じですね。まあでも今ユーザー殺到しててどうにもならんからもし勝算無かったとしても避けられないんだろうけど。

 ニュースサイト斜め読みとかでコラボは追加キャラ2Bとボーヴォワールのエピソードだけなのかな、って思ってたんですが9S・A2・エミールも登場するんですね。公式情報で既にセルフツッコミしてるけど何故エミール。
 とりあえず本編登場人物達の壊れっぷりを見るに、9Sがどんな扱いされてしまうのかだいぶ心配です。ヨコオさん直系だからほんと何しやがるか・・・
 オートマタのコラボだから多分無いけどエミールには人の姿で出てきてほしいものですがはてさて。

 エミールが出れるならデボルとポポルも欲しかった←

 夏予定でしたっけ、ニーアコラボ。
 モチベーションそこまで持つかなぁ・・・ってのと、ちょっとこれは1円も払いたくないレベルでつまんないのでコラボキャラ(特に9S)がガチャ限だったらやだなぁ・・・ってのがアレです。



 ゴ魔乙

 若干の倦怠期でございます。以上。



 うわ・・・

 もうこんな時間か。。。寝よ。。。
 なんかいつも通りな中身の無さですが本日はこれにて閉廷です。
22:29 05月30日   [火]
まあなんというか生存報告的な

 しんどい(物理)



 GWは如何でしたか?

 私はGW休みがありませんってついさっきぼやいたと思ったらもう5月が終わるってんで白目を剥いています。
 したがってネタがありません。というか記憶もあんまりありません。ほんと5月何してたんだっけ・・・クソ忙しかったとは言え仕事しかしてないなんてことはない筈なんですが・・・



 野球

 カープが首位で交流戦突入です。ここ数年で3〜4回目ぐらいだと思うのでもう「良い夢見せてもらったぜ・・・」って感じもありませんが。
 今年はどうなるかなぁ。打線は好調ですが投手陣が低迷というか不調者離脱者続々で、このまま持ち直さなかったら中盤〜終盤で体力切れてCS争いにも加われずっていう予感がしてびくびくしてますが。



 艦これ

 イベントお疲れ様でした。
 ALL丙で走破するつもりだったんですが、E-1は甲で様子を見に行ったらそのまま終わっちゃったのと、E-2〜E-4は丙だとオーバーキル感があったのとE-5が札制限無しだったのでE-5だけ乙に上げました。
 で、掘りはしない予定だったのですが、結局新規実装艦は全部集まり、持ってない過去イベント艦も今回登場勢は集まったので何気に掘りまで含めた走破となりました。マジか。

 長門改二に喜びつつも、陸奥派としては複雑な気分です。
 いずれにせよ設計図が足りません。鈴谷も空母にしてないし、由良改二も設計図要るだろうし・・・隠居提督には苦しい勲章事情となっております←



 パズドラとゴ魔乙は特に何もやってねーや



 以上

 冒頭の通り今月は記憶があんまりありませんのでこの辺で・・・

 ついさっきエイプリルフールだったと思ったのに

 4月最終日だね。仕方が無いね。
 なお私のGWは昨日始まって今日終わります。



 旅に出たい

 いや何か嫌なことがあったとかそういうわけじゃなく。
 3月ぐらいの時点ではGWは明日明後日も有給取ってまるっと9日休めそうだったので、折角だから旅行したいなぁって思ってたんですね。それがこのざまなのですがテンションだけ旅行したいテンションのままな感じです。

 まあ現実問題嫌なことがあるのは常日頃ですがそれはまた別のお話。



 M3

 でしたね、今日は。
 同人辞めてからと言うもの、もうイベントに行こうって気力もなかなか起きないのが正直なところなのですが、M3だけは行きたい気持ちがとてもありまして。残念ながら今日がGW最終日でこのあと明日から14連勤が約束されているので昨日今日は自宅で惰眠をむさぼることにしてたので行かなかったんですけど。
 M3はやっぱ楽しいですよ。事前情報無しでフラっと行ってもその雰囲気自体楽しいし、全く知らなかったすごい気に入る音楽に出会えることもあるって意味では昔ラジオ番組を延々とエアチェックしてたときみたいな感動もあって。
 
 で、今日春M3だったってことはもうそろそろ秋M3の募集が始まる感じでしょうかね。
 ここでどうこう言う話でも無いんですが、ちょこちょこ話題には出してる私の本名の方の音楽活動で今年の秋M3は出たいと思ってるので、準備とかしなきゃなー、とか。
 ほんとはフルアルバム出したいけど私含めたメンバーの仕事の忙しさからがんばってもミニアルバム規模かなってとこですね。1〜2曲のシングルになってしまうのだけは避けたい。。。
 受かったらまた同じようなこと言うと思いますけど、こっちで告知はしませんが会場でもしうっかり私を見かけたら声かけてくれるとうれしいです。的な。



 ゴ魔乙

 えーっと、何があったっけか←

 紅白イベントはもちろんカトレアの白組でした。最初劣勢で「いやおい悪魔勢3人な上に乙女勢もう一人がスフレとか無理だろこれ!!!」とか思ったんですが、前半戦の終盤から一気に巻き返して勝っちゃいました。びっくり。
 応援ポイントの倍率が紅組より先にカンストしたのが勝因なのかな?とか思ったり。

 で、別のソシャゲを始めてしまったので最近は若干おろそかになってます。ギルドだけはなんとかがんばってる感じですが、スタミナ溢れは気にしなくなっちゃいましたね。
 その「別のソシャゲ」ってのは、fbや本名アカウントのツイッターで散々話題にしてるのでここでは触れないことにします。いやその気になって調べれば簡単に特定できるんだろうけど、一応、ね。



 パズドラ

 ガチャラインナップになかなかカラット来ないなー。。。←
 下火になってるのが私のフレンドが偶然なのかは真面目に追ってないのでわかんないのですが、水有利になるリーダーも回復有利になるリーダーも居なくなってしまったので、メインパーティーしか育ててなくてメインパーティーが水回復の私は大変しんどいです。せ、せめて白メタやヴァルキリーでも良いから・・・



 東方新作

 発表されましたね。チルノ大出世。⑨、公式スピンオフの主人公を経て遂に本編の主人公ですか。2ボスとしては異例の大出世じゃ無いでしょうか。

 そういえば前作も買ってないな・・・前々作も買ったっきりやってねえや・・・
 そもそももうWindowsのPCを仕事以外で立ち上げることが無くなってしまって、PCゲーをやろうっていう選択肢自体がもう無くなってしまってる感じですね。STGならケータイでゴ魔乙やってるし、Xbox360起動すれば好きなアケシュー出来るし・・・
 ある意味Human Error終盤頃は「東方で同人やってんだからやらなきゃダメだろ」みたいな義務感でやってた気がします。別に東方に飽きたってワケでも無いし東方の同人誌とか今でも買いますけど、まあなんというかそもそもSTGとしてほんとに好きだったのは東方全体じゃ無くて東方永夜抄単体だしなぁ、とか。



 艦これ

 主に仕事のスケジュールがしんどくてまた隠居提督に戻ってます。

 来週からイベントとのことで。
 とりあえず丙で走破できればそれでいいかなぁ、といったところです。まあ報酬艦娘に難易度制限かかったら流石にその限りでは無いですが・・・あと余程思い入れのある装備が実装されてそれが高難易度のみだったら考え直すかもですけど・・・
 とりあえず浦波は実装されましたしうちの鎮守府には無事19駆編成できてるので、掘りは諦めても良いかなって。

 前述の通りこのあと14連勤に突入するので、ぶっちゃけ仕事から帰ったら艦これなんてやってないで寝たいんですよね(真顔



 以上、NieR:Automata熱が未だ冷めず毎日のように「9S 2B」でpixiv検索している氷雨月りくがお送りしました。閉廷。
19:11 03月12日   []
3月の更新の時間です

 1日にも更新してますが

 まああれはある意味2月29日の更新みたいなもので(何



 NieR:Automata

 にドはまり中です。
 土日が大体つぶれてますし、珍しく早めに帰れたとしても寝るまでの時間が溶けていきます。こないだ話題にした本名での新しい音楽活動に支障が出ています。お前は元Human Errorのベーシストか。

 前作ニーアはレプリカントのプレイ動画さらっと見た程度でレプリカントもゲシュタルトもやってなくて、DODシリーズに至っては触れてすらいないんですけど、とりあえずきっかけは2Bと9Sのビジュアルからです(直球
 いやまあ知り合いに関係者が居るっていうのも有りはするんですが、だってゴシックな黒基調衣装に銀髪の剣士とかズルいだろ!!!(性癖のバレる発言

 ・・・てか同じく知り合いに関係者が居る大型タイトルで且つもっと注目タイトルだったトリコには触れてすらいないのでやっぱ2Bと9Sの所為ですね(駄

 とりあえずEエンドまでは見ました。
 もともとわりと涙もろいところはあるんですが、2周目で9Sに感情移入しきってしまった私はもう3周目以降はぼろぼろ泣きながら進めることとなりました。
 (ネタバレ)
 特に、墜落してた2Bの機体に遺されてた2Bが最期に9Sにあてたメッセージで、途中でももう涙ぽろぽろだったけど最後の「ありがとう・・・ナイン・・・ズ」がもう号泣レベルでだめでした。
 (ここまで)

 ところで、このゲームハッピーエンドだって明言されてたと思いますが、
 (ネタバレ)
 確かに主人公3人はポッドの活躍で復元されることにはなったし機械生命体ネットワークは箱船で旅立っちまったから機械生命体とアンドロイドの戦いの日々も終わるんだろうけど、先の大規模侵攻で共に戦ったヨルハのみんなも、あんなに2Bと仲良しだった6Oも、実は9Sを弟の様に慕っていて9Sと一緒に居たいと願ってオペレーターからB型に装備転換した21Oも、汚染されながらも2Bと9Sを最期まで思いやってくれた司令官もみんな死んでしまって、2Bと9Sはお互いが居るからまだしもA2は生きていること以外には何も救いが無い状況で、これをハッピーと呼ぶのはどうなんだ・・・
 それにこの先早かれ遅かれ人類軍司令部v.s.ヨルハ残党(3人しか居ない)の戦いになるのは避けられないだろうし・・・レジスタンスも敵に回るなら最後の仲間だったアネモネとまで敵対することになるA2のことを考えると辛すぎる・・・
 いやまあヨコオさんのシナリオにしちゃハッピーなんだろうけどさ。

 (ここまで)

 ともあれ、もう夢中になりすぎてケータイの待ち受けが敷波から9S&2Bに替わりました←
 人類に・・・栄光あれ・・・(嗚咽を漏らしながら

 ところで、パスカル”おじちゃん”ってのが似つかわしくないかわいらしい声ですが、まどマギ鹿目まどか役の悠木碧さんだったんですね。うぇひひ。(←アニゲー詳しくないのでそれぐらいしか印象が無い)
 あの声で温厚なパスカルが「ぶっ殺します!」はかなりゾクゾク来ました。



 9S推しだけどA2も好きだよ?←



 ゴ魔乙

 まほいくはまったくわからないのですが(それ前回も言った)、とりあえず忙しくてあまり触れていないながらもコラボ終了までにハードゴアアリスさんは限界突破MAXになりました。初期と比べて限定乙女レアドロップ系のイベントは楽になりましたね。。。
 今のイベントはショット別ランキングやってる余力が無いのでアクティブポイントでカトレアだけもらえればなぁといったところですね。

 こう、あれですね。
 やってて楽しいんですけど、アケシューと比べると敵機の行動パターンも敵弾の軌道や速度や弾幕も割と単調な上に、★5が揃ってくるとHPも高くてミスし放題になるので、ゴ魔乙ばかりに明け暮れているとすごい勢いでSTG下手になりますね。折角アケシューの家庭機移植いっぱい持ってんだしたまにはリハビリしないと・・・とこないだゲーセンで好きだったSTG久しぶりにやって思ったのでした。



 艦これ

 鈴熊に改二と聞いて(ガラッ
 Zara姉様は普通に慢心でしたが、鈴熊はどっちもLv99なので足りるはず。というか足りなかったら運営殴るしか無い←

 とりあえず殆ど出撃せずにひたすら資源溜めです。これも忙しくて進捗悪いですが。。。
 次のイベントは掘りできないとしたら言い訳は仕事だけにしたいのでなんとかしたいですが。冬イベは突破時「これ仕事大丈夫でも掘り無理だったじゃねえか・・・」な資源壊滅だったので。



 パズドラ

 ムラコレのラインナップにカラットが居たのでここぞとばかり石放り込んでみましたが、他の宝石はいくらか来たんですがカラットは来ませんでした。やっぱ水カーニバルまで我慢するべきだったか・・・(ぇ

 ヨウユウを使ってたフレンドがヨウユウを使わなくなってしまったので少々困っています。代わりになるのも見当たらないし・・・せめて自リーダーの代わりが見当たればヨウユウ買って自分がヨウユウになる選択肢もあるんですけどもー・・・



 以上、今月はゲーム回でした

 ってニーアが入った以外いつも通りじゃねえか!!!
 月末まで待ってモンハン入れるべきだったか・・・?
 いや月末やったら忙しい筈だからそこまで引っ張るとダメそうだしモンハンにはまってたらブログ書く暇無いかもだしごにょごにょ

 閉廷。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ